はじめに

はじめまして。

これからこのブログでは、私が撮った写真を公開したり、その写真がどのような設定で、どんなことに注意して撮影されたかをまとめたりしていきたいと思います。また、自分の持っている機材について、使っているうちに気づいたことをまとめたり、これから買いたい機材(レンズやカメラ)について調べたことを残していくのにも使っていきたいです。反省部屋なんてコーナーを作って、失敗した写真について後からああだこうだというのも面白そうですね。いろいろアイディアはありますけど最初に書いちゃうとプレッシャーになるから、おおまかに写真のことに関しては何でも書くというスタンスでやっていこうと思います。細く長くをモットーに。

まず最初に断っておかなければならないのは、私はプロのカメラマンではないし、フォトコンテストなどにバンバン入賞しているようなハイアマチュアでもない、写真歴3年程度のただの写真好きです。だから私のブログを読んでも感動的な写真が見れたり、読者の方の腕が上がったりすることはないでしょう。ごめんなさい。むしろ見てくださった皆さんからアドバイスやリアクションをいただくことができたらいいなぁなんて勝手なことを期待しています。写真歴の長い方からはアドバイスを、写真はあまり撮らないという方もどう感じたかなんてことを教えていただけると幸いです。まあ何が起こるか、続けてみてのお楽しみですね。

R0001264

写真を始めたばかりのころは右も左も分からなくて、カメラやレンズについて調べるうちにeflens.netなんてサイトを立ち上げてみたりもしていたんですが、ある程度カメラやレンズが揃ってくると、「まだ初心者だから」とか「エントリー向けの機材しか持っていないから」なんて言い訳ができなくなってきて、自分の腕やセンスが直接写真に反映されるようになってきたことに気づきました。それがこのブログを立ち上げた直接のモチベーションです。URLにEFlensと入っている通り私はCanonの一眼レフを使っていますが、このブログではそれにこだわらずに写真そのものに集中していこうと思っています。

というのも、最近サブ機として購入したRICOH GRがとても気に入っているからで、GRで撮った写真も合わせてどんどん公開していけたらなと思っています。上の写真はGRで撮ったスナップです。GRを持って散歩している時に、 空の色が綺麗だなと思って横断歩道を渡りながら道の真中でシャッターを切ったら、ちょうど真っ赤な車が通りがかったのでした。タイミングがもうちょっと早くて車が中央にあれば最高だったのですが、ともかくこの写真は私にスナップの楽しさを教えてくれた一枚になりました。