2015/02/10【ほぼ週刊Photography】写真をうまく見せるテクニック 他

2015年2月10日のほぼ週刊Photographyです。今週はペンタックスのフルサイズ機やCanonの高画素機の発表など新機材に大きく動きがありましたがまだ公式サイト以外では実写データがありませんのでこの記事ではひとまずスルーしています。

機材

ストロボディフューザー沼?

http://hobbyholic.org/equipment/diffuser_test_201501.html またまたストロボディフューザーを試してみた~2015冬~ | Hobby Holic

ストロボディフューザーがこんなに深い世界だとは知りませんでした。大きなディフューザーを一つ入手するべきか…?

カメラホルスター!

http://moognyk.hateblo.jp/entry/2015/02/05/000000 ミラーレス用のカメラホルスター「b-grip UNO」が届いたので開封&登山用ザックへの取付 – I AM A DOG

b-gripはハンドストラップが合わなかったのでスルーしていました。

Peak designのclutchを検討し購入してみた!

2015.01.14

今はPeak designのClutchとSlideを使っていて、大変満足してます。

Peak DesignのClutchとSlideはこれまでに試した中で最高に取り回しが良いストラップ

2015.01.26

ということで、ホルスターを買うならPeak designのCapture Camera Clipですかね。一脚にも取り付けられるというのが気になっています。

https://peakdesign.com/store/capture Capture Camera Clip | Peak Design

 

PLチェッカー!

http://gajetdaisuke.com/archives/15201_215007.php ケンコー PLチェッカーで撮影前にC−PLフィルター効果を確認

PLフィルターは結構使うのが面倒なのでなかなか本気の撮影の時くらいにしか使ってないのですが、このような商品で予め効果が確認できるとサクッと撮影出来ていいですよね。ただ、PLフィルターもケンコーのものに全部揃えなければいけないんですよね…。悩みどころ。

写真

映像の天才は写真の天才でもあるのか?

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52184083.html 17歳でこのセンス。スタンリー・キューブリックが撮った1946年のニューヨーク地下鉄内の光景 : カラパイア

光を捉えるという意味では同じなんですかね。スタンリー・キューブリックの17歳の時の写真。写真そのものとしては正直大してすごいというほどのものではないのかもしれませんが、1枚撮って現像するのにもお金がかかるこの時代に、この年令でこのような何気ないシーンを「写す価値のある物」と捉えて残していることに驚きます。

撮影法

量のない質はないのか

http://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/2015/02/02/%E4%BD%95%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E6%92%AE%E3%82%8B%E3%81%8B 何を撮るか、どう撮るか – カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

いっぱい撮ればその中にいい写真があるのか?そうではないだろう。被写体をちゃんと観察して丁寧に撮ることでしか撮れない写真があるはずだ。本ブログでも下のような記事を書いていて、おおいに共感しました。

「いい写真」を撮るために私が気を付けているたった1つのこと

2014.12.28

写真をうまく見せるテクニック

http://wonodas.hatenadiary.com/entry/20140513/1399952623 写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック – あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

まあ基本ですよね。うまく「撮る」じゃなくてうまく「見せる」と書いているところに著者の方の挟持を感じました。ここからどう踏み出していくかが難しいんですよね。50個目が一番大事です。

シネマグラフ

http://photoshopvip.net/archives/72945 思わず凝視してしまう!素敵シネマグラフまとめ+PS作り方チュートリアル – Photoshop VIP

シネマグラフの撮り方。専用のソフトが有ることは知っていましたがPhotoshopでも作れるんですね。こちらのほうが細かい指定ができそうです。

http://theatergraph.com/ シアターグラフ | シネマグラフをみんなで共有しよう!

こちらはシネマグラフをシェアするサイト。こちらでインスピレーションを刺激して自分でも撮ってみましょう。作ったらぜひ共有してみてはいかが?