FlickrにCamera Rollという新しい機能が追加されています

こんにちは。Flickrを使っている皆さんに朗報です。Camera Rollという新機能が(ベータ版ではありますが)実装されています。

ちょっと使ってみましたが大変使い勝手が良いので簡単に紹介させていただきます。

Flickrにログインして”You”をクリック

Flickr CameraRoll

まずはFlickrにログインして”You”をクリックしてください。一番上に”Camera Roll (BETA)”というのがありますね。これをクリックします。

私はプライベート用にProアカウント、ブログ用にFreeアカウントを解説していますがどちらでもアクセス可能でした。

iOSライクな時系列ソートでスッキリ閲覧。

Flickr CameraRoll2

iOSの「写真」アプリを使用されている方には馴染みやすい時系列ソートです。アルバムやセットの設定を無視して、時系列で横断的にソートしてくれるので大変見やすいです。ここから写真を見つけて、アルバムに追加したり、タグを追加したり、削除したりとひと通りのことができます。”Organize”に取って代わる機能となるのでしょう。確かにOrganizeより使いやすく高速な気がします。Organizeは写真の一覧性が低くて使いにくいですからね…。

まとめ

非常に簡単な記事になってしまいましたが、それだけシンプルで、直感的に使える機能だということです。まだあまり使っていませんが特にわかりにくいこともないし、動作も軽快です。現在はBETA版ですが正式版の公開が楽しみですね。

本ブログでは以前にもFlickrに関する記事を書いていますので興味のある方は合わせて御覧ください。

子供の写真を実家と共有するのにFlickrのゲストパスが便利である件

2014.12.27

それでは今日もCapture the MOMENT!