リコーGRで撮ったスナップ(2015年1月分)

リコーGRで撮ったスナップを毎月アップしています。今回は2015年1月分をアップさせていただきました。ちなみに前回の分は以下からご覧いただけます。

愛機リコーGRで撮ったスナップ(2014年12月分)

2015.01.18

上の写真は、ある日の夜にビル群の明かりが綺麗だったので撮ってみました。きっちり撮りたかったので手持ちではありましたがF4まで絞り、ISO 2500, SS 1/40で。デジカメですがセンサーが大きいために感度が良く、こういうシーンでも助かります。ホワイトバランスも基本オートのままですが、あまり外すことはありません。

雪の翌朝

R0002725

例年雪の多い地域ではあるのですが、今年は少なくて助かっているなーと思っていたら年明けになってついに積もりました。翌朝は気持ちのよい晴天だったので買い物に行く途中で一枚。白く雪化粧した地面に伸びる木の影が印象的でした。手がかじかむ中歩きながら撮ったのでその場でちゃんと確認していなかったのですが、「雪景色はプラス補正」という原則を忘れており、露出補正せずに撮ってしまったのであとからApertureで補正しました。RAW撮りしていなかったことが悔やまれます。この点は反省材料として今後に活かそうと思います。

夕方。マジックアワー。

R0002736

この時期は日が短く、夕方4時すぎにマジックアワーを迎えます。そのため平日は仕事中のため撮影できないことがほとんどなのですが、このときは窓越しに見えた空が綺麗だったのでかばんにカメラを取りに戻って撮りました。屋上に出れればもっと良かったかもしれませんが、まあ窓枠のシルエットも面白いといえば面白い。スナップでは細かいことは気にせず気軽に行きましょう。

夜。街灯。柵。

R0002735

いつも以上に寒い夜。ポケットに手を突っ込んで下を向いて歩いていたのですが、ふと見上げると金属製の柵が街頭に照らされています。触るととても冷たい柵になぜかあたたかみを感じて、一番光が映える位置に移動して撮りました。GRは金属の質感を表現するのが得意ですね。結構気に入った一枚です。2月もスナップしていきたいと思います。それでは、今日もCapture the MOMENT!