やっぱり楽しい!リコーGRで撮影したスナップ(2015年5月分)

こんにちは!ちょっと遅くなってしまいましたが、2015年5月に撮影したスナップ写真をまとめました。一部6月分が混じっていますがご了承ください。

上はある晴れた日に撮影した教会の写真です。アメリカでは教会は至るところに有りますがそれぞれに個性があってとても魅力的な被写体ですね。

春の草木の生命力

R0000235.jpg

砂利の中に一輪だけ咲く花を見つけたので撮影しました。生命力を感じさせてくれますね。

R0000238.jpg

これは何でしょうか?誰か知っている方がいたらぜひ教えて欲しいのですが、一つだけスポットライトのように陽の光を浴びて輝いていたので撮影しました。翌日見てみたら茎のところから先がポッキリとなくなっていました。

R0000252.jpg

新緑を携えた木が逆光を浴びて美しく見えたので思わずパチリ。手前に伸びた影も魅力的です。完全逆光のシチュエーションでしたがフレアやゴーストが気にならないところはさすがGRです。

夕方の川で

R0000529.jpg

日も沈みかけた時、川の上にかかる橋の上から撮影しました。飛行機雲も含めて雲の形が様々で美しかった。

公園とスポーツ

R0000587.jpg

休日に公園に出かけた時の一枚です。子どもたちがサッカーや野球を楽しんでいてとても開放的な空間でした。空を広く写すのも良かったのですが、公園の象徴のような大きな木の立派な枝を写しこみました。上の木のディテールを出すためにプラスの露出補正をしたため下の方はややオーバー気味になりましたが、逆に爽やかな印象が強調できたと思います。

どんよりとした冬が終わり春になって、ようやく明るく楽しい写真が撮れるようになってきました。GRを握ってのお散歩もより一層楽しくなってきました。それでは、今日もCapture the MOMENT!