リコーGRで撮影したスナップ(2015年7月分)

今月もGRで撮影したスナップをアップしておきたいと思います。

これまでのGRスナップはまとめのページからご確認いただけます。

冒頭の写真は、妻が買い物をしている間に撮影したものです。外で待っていたのですが、街角のスナップを撮影する時間がとれてよかったです。

うさぎ

R0000876.jpg

私の住んでいる市ではリスは非常によく見るのですが、うさぎは時々しかお目にかかれません。また見かけることがあってもすばしっこくてなかなか近づけないのですが、このうさぎは歩道の脇で花を食べるのに夢中で全然逃げませんでした。とはいえあまり近づいて驚かせてしまっても悪いので、すかさず35mmクロップにして撮影しました。下の写真は、その撮って出しです(=それ以上のトリミングはしていません)。

47mmクロップは全く使っていませんが、35mmは結構便利ですね。私はこういう時すぐに使えるようにFn2ボタンに35mmクロップを割りつけています。メニューから呼び出していたらうさぎが逃げてしまいますからね。私のGRの設定は以下のエントリーにまとめてありますのでもし興味があったら合わせて御覧ください。

Ricoh GRを半年使い倒した私が、現時点でのベスト設定を公開します

2015.03.04

街角の花壇

R0000869.jpg

夕暮れの街を歩いていたら、花壇の花が綺麗に咲いていたのでマクロモードに切り替えて撮りました。普段はきれいな花を選んで、それに正対するようにしてできるだけ寄って撮ることが多いのですが、状況が分かるように歩道の奥までフレームに入れて撮ってみました。結果、けっこう気に入った一枚です。今月のベストショットかな?

教会の中を見学

R0000888.jpg

教会は今のスナップのテーマの1つにしているので、街で見かければ撮るようにしているのですが、外観が多く中まではなかなか撮れずにいました。

今月は、たまたま教会のドアが開放されていていることがあって、恐る恐る中を覗いてそっとシャッターを切りました。静謐なムードを壊さないようにローキー気味で、シンメトリーを意識して撮影しました。上の天井の部分は明らかに邪魔なんですが、柵があってこれ以上中に入れなかったのでしかたありません。

電車待ちの間に

R0000898.jpg R0000899.jpg

夏になって日差しが強くなってくると日中スナップの色のりも良くなってきて気持ちが良いですね。上の2枚は路面電車を待っている間に撮ったものです。上は、線路がどこまでも続いていく感じを出したくて放射構図を意識しました。2枚目はよく撮る自分の影の写真です。自撮りはしませんが、こうして影を撮影しておくと自分がその場にいたことがありありと思い出されて見返していて楽しくなりますよ。

今月はこんなところでしょうか。また今日もスナップ撮影を続けます。それでは、今日もCapture the MOMENT!(久しぶりに言ってみた)