リコーGRで撮影したスナップ(2015年10月分)

こんにちは!今月もGRで撮ったスナップを振り返ってみたいと思います。

これまでのスナップ記事はカテゴリにまとめてありますのでもしよかったらご確認下さい。

では行ってみましょう。冒頭の写真は、橋の上から撮った街並みです。寒い日の夕暮れで思ったほど焼けてくれませんでしたが、街灯が水面に反射しているさまが綺麗だと思ったので一枚とっておきました。

秋の訪れ

R0001071.jpg

すっかり秋も深まりました。後ろにボケているのはススキ。手前の花は何でしょうか?

R0001213.jpg

紅葉が綺麗です。黄色と赤と緑のコントラストが素敵だと思い写真に収めました。

R0001125.jpg

木の種類によってはもう散り始めています。地面を埋め尽くす落ち葉をローキー気味に撮りました。

R0001129.jpg

2015年10月21日はあの映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」でデロリアンに乗ってマーティーがタイム・トラベルして到着した日にちでした。その日に通りがかった大学の構内にこんなモニュメントが。学生のいたずらだと思いますが、タイヤ痕の部分には電球が仕込んであってちゃんと光っているんですよ。とても面白く拝見させてもらいました。翌日には綺麗さっぱり撤去されていて、手際の良さもあっぱれでした。

散歩

仕事が早く終わった日に散歩しながら歩いて帰宅しました。曇り空の夕方であまり光の状況はよくありませんでしたが、冬が近づいてきた寂寥感みたいなものが出て返ってよかったのでは、と思ったり。

R0001135.jpg

道から突然突き出した鉄筋。

R0001141.jpg

なんか手すりが多いのが面白かったのでパチリ。

R0001137.jpg

なんとなく怖い路地裏。どこにつながっているんでしょうか。

R0001146.jpg

Join the Party!と言われてもちょっと抵抗が。

R0001144.jpg

自転車屋さんの外から。

日が落ちて

R0001164.jpg

ここからは日が落ちてからの写真です。まずは冒頭の写真と同じ橋の上から。欄干に反射する車のヘッドライトを撮りました。

R0001196.jpg

渋滞。車の色とテールランプのリズムが面白い。

R0001200.jpg

手すりの上にGRを押し付けて、1/3秒で撮りました。車の「動」と歩行者の「静」を対照的に配置できるよう、歩行者が良い位置に車で待ちました。

今月は散歩ができたのでたくさん撮れました。もうすぐ雪に覆われてしまうので今しか撮れないものを残しておこうと思います。それでは、今日もCapture the MOMENT!