クルーズ6日目はメキシコのコスメル!マヤ文明のサン・ヘルバシオ遺跡を見てきた!

こんにちは!西カリブ海クルーズシリーズも最終回。最後はメキシコのコスメル(Cozumel)!これまでの記事は以下からご覧ください。

クルーズ4日目は晴れ!綺麗なジャマイカの海を見ながら港をぶらぶらとお散歩した!

2015.12.11

クルーズ3日目はハイチのプライベートアイランドで海水浴!

2015.12.10

世界最大の豪華客船に乗って西カリブ海をクルーズ旅行してきた!(船編その2)

世界最大の豪華客船に乗って西カリブ海をクルーズ旅行してきた!(船編その1)

2015.12.09

コスメルのスナップ

コスメルではこのクルーズ旅行初のショアエクスカーションに参加しました。観光ガイドさんとバスが港まで迎えに来てくれて、連れて行ってくれます。クルーズ会社と契約しているガイドさんなので安心ですね。

本当は世界遺産の1つであるチチェン・イッツァに行きたかったのですが、コスメル島からさらにメキシコ本土に渡り、バスで数時間揺られなければいけないということで、娘を連れて行くのは難しいと判断しました。代わりにコスメル島内にあるサン・ヘルバシオ(San Gervasio)遺跡に行きました。これならビーチでの海水浴を含めて4時間程度で帰ってこれます。お値段は大人1人59.95ドルでした。これには交通費、遺跡見学費、ビーチ利用代が含まれています。

バスから撮影したコスメルの町並み。

0X4A7581.jpg 0X4A7589.jpg

コスメル島とは本土側のカンクーンと合わせてメキシコ屈指の観光地として有名ですが、少し中に入ればどこもこのような感じでした。ただ、コスメル島内の治安は非常によいということです。ガイドさんによると、「道が1本しかなく、ガソリンスタンドも5箇所しかないので、犯罪を犯しても逃げられないから」とのことでしたが本当でしょうか?確かにコスメルの雰囲気はなんとなくのんびりとしていて、リゾート気分を味わえました。

サン・ヘルバシオ遺跡

30分ほどでサン・ヘルバシオ遺跡に到着し、見学を開始しました。マヤ文明に思いを馳せます。

0X4A7596.jpg 0X4A7603.jpg R0001866.jpg

GR+ワイコンで換算21mmの焦点距離が活きました。

0X4A7616.jpg 0X4A7639.jpg

コスメルのビーチで海水浴!

遺跡を見学した後は、バスでビーチに連れて行ってもらいました。途中の風景も自然が一杯で魅力的でした。バスの中から窓越しに撮ったものなのでいまいちですが…。

0X4A7667.jpg 0X4A7674.jpg

到着したビーチ。観光客用に綺麗に整備されていました。1時間半後に最終号ということで、自由な時間を過ごしました。無料のドリンクが1杯付いてきました。

0X4A7697.jpg 0X4A7743.jpg

またバスで船に戻ってきてコスメル観光終了です。

クルーズ最後の寄港地。ここを経つとあとはフロリダに戻るばかりです。

ちょっとさみしくなりながら外を眺めていると、黄昏時に太陽の光が美しく雲間から差し込みました。歴史ある島に差し込む光がとても美しく印象的でした。

まとめ

このあとさらに一日を海の上でのんびりと過ごし、フロリダのFort Lauderdaleに戻ってきました。船の中の様子は以前書いたとおりです。

2015.12.10

2015.12.09

今回の西カリブ海クルーズの記事は以上になります。クルーズ旅行の魅力が少しでもお伝えできれば幸いです。実はこれまでにも何回か行っているのですが、まだ記事にできていません。少しづつ振り返りながら記事にしていきたいと思います。