クルーズ3日目はハイチのプライベートアイランドで海水浴!

西カリブ海クルーズ3日目はハイチのLabadeeというプライベートアイランドに寄港しました。クルーズ船Allure of the Seasについての記事は以下に書かせていただきましたのでまだご覧になってない方はぜひ先にお読みになって見て下さい。

世界最大の豪華客船に乗って西カリブ海をクルーズ旅行してきた!(船編その2)

2015.12.10

世界最大の豪華客船に乗って西カリブ海をクルーズ旅行してきた!(船編その1)

2015.12.09

プライベートアイランド!

朝起きてバルコニーに出ると、船はハイチの港に着いていました。ボートはセキュリティー上のもので、多分密入出国を見張っています。普通はもっと大きなボートなのですが、プライベートアイランドということもあってか普通の手こぎボートでした。

0X4A6841.jpg

ハイチは2010年の大地震による甚大な被害からの復興途上にあります。失業率は現在でも70%もあり、残念ながら治安も良いとは言えない状況です。そのようなところに大型客船で乗り付けて遊んでいいのかという思いもありますが、経済復興に観光産業の活性化が重要であることも事実であり、国としてはどんどん観光に来て欲しいのだと推察されます。

しかしながら、治安が問題となっているところを訪問しづらいというのも事実でしょう。そのためか今回のクルーズ旅行のコースではロイヤル・カリビアン社が買い上げたハイチのプライベートアイランドへの寄港となりました。これなら地元の方の雇用を確保しつつ、安心して遊ぶことができます。スケールの大きな話だ。

島は下の写真のように観光地仕様になっています。

R0001605.jpg

船の中と同じように、食べ放題のバーベキューがメインのビュッフェがありました。船の客しかいないので、無料です。

R0001614.jpg

トラムで移動!

島内は歩いて移動も可能ですが、無料のトラムに飛び乗って移動することもできます。

R0001674.jpg R0001689.jpg

ビーチで海水浴

この島にいる観光客はみなクルーズ船の客です。厳しいセキュリティと身元のチェックがあるので安心ですね。あいにくの天気でしたが…。

0X4A6877.jpg

奥に乗ってきた船が見えます。

R0001649.jpg

島の中には長いスライダーやカートのコースなどのレジャー設備もあって、みなさん思い思いの過ごし方をしていました。

ショッピング!

島の奥には工芸品のお店が沢山ありました。木彫のお皿や飾り物がメインで、絵画を売っている店もあったかな。

R0001687.jpg R0001683.jpg

曇りだったけど海は綺麗だったしリフレッシュできました。船に戻ってハイチ観光終了です。

R0001695.jpg

部屋に戻ると、夕焼けが綺麗でした。次の記事ではジャマイカの写真を紹介します。

0X4A6929.jpg