リコーGRで撮影したスナップ(2015年12月分)

新年明けましておめでとうございます。毎月恒例となったGRスナップのまとめですが、今年もどんどん撮っていきたいと思います。新年一発目の更新は、昨年末にまとめられなかった12月分のスナップです。

夜景

ずっと撮りたいと思っていた場所から夜景を撮りました。この写真だけ三脚(と言ってもGorillapod focusですが)を使っています。Gorillapod focusについては下の記事で書いています。

ゴリラポッド最重量級のゴリラポッドフォーカスとボールヘッドXを使ってみた!

2015.02.19
R0002326.jpg

一応タイムラプス用の素材として数100枚撮ったのですが、寒すぎて途中で切り上げてしまったので動画としてはあまり納得の行かない仕上がりになってしまいました。しかし、三脚を使って撮ったので今までのスナップではブレてしまっていた夜景をしっかり撮ることができて満足しています。あまり重くなかったのでGorillapodを持ち歩くのもアリかもしれないな、なんて思い始めました。

お店巡り

また別の記事にしようと思いますが、写真集を何冊か買ってみたくて、本屋に入ってみました。活字中毒なので日本ではよく本屋に入り浸っていましたが、アメリカに移住してからはほとんど入っていませんでした。なんかおしゃれですよね。お目当ての本はありませんでしたが楽しかったです。

R0002339.jpg

街を歩いているとなんだか雑多にものが陳列してあるお店を見つけたのでスナップ。ごちゃごちゃした感じが被写体として魅力的でした。

R0002347.jpg

街中スナップ

GRの出す青が本当に好きです。こちらはワイコン付きで撮影したのでちょっと周辺減光が見られますがそれもまた良し!

R0002406.jpg

今月のお気に入りは下の写真です。なんか看板や標識って撮りたくなってしまうんですよね。

R0002126.jpg

12月は枚数こそ少なかったですが今までにない写真を撮れたという点では満足しています。2016年もたくさん撮っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。これまでのGRスナップはこちらからご覧いただけますのでよろしければご覧ください。それでは、今日もCapture the MOMENT!