FUJIFILM X-Pro1で撮影したスナップ(2016年2月分)

こんにちは!今月はGRではなくX-Pro1で撮影したスナップをまとめてみました。GRよりちょっと大きくて持ち歩くのが大変ですが、フィルムシミュレーションを含めたすっきりとした解像感の高い描写が好みで今月はこればかり使っていました。

今月はなぜか縦位置で撮影した写真が多かったので、縦位置スナップ縛りで。レンズは全てXF27mm F2.8です(まだそれしか持っていないので…)。

まずは冬の木立を。細い枝の一本一本までしっかり解像し、木の表面の質感もしっかり描写されています。

DSCF0649.jpg

人工物も得意です。モアレが出てしまいそうなシチュエーションですが細かい部分までしっかり解像していてニヤニヤしてしまいます。

DSCF0546.jpg

レンガづくりの壁。雨上がりのしっとりとした感じが伝わるでしょうか?

DSCF0679.jpg

強い風がチラシをばたつかせていました。

DSCF0687.jpg

これは夜スナップ。暗所での撮影なのですがあまりノイズは目立ちませんし(撮影者の腕の問題でややブレていますが)金属やサビの質感がよく出ていると思います。

DSCF0187.jpg

使いこなすのが楽しくなるようなカメラです。今後も使い込んでいきたいと思います。XF35mm F1.4 Rがほしいなぁ。