大迫力のドルフィンパフォーマンス!アクアパーク品川に行ってきたよ!

お久しぶりです!前の更新から間が空いてしまいました。日本での生活にも少しずつ慣れてきて(というか思い出してきて)時間的にゆとりが出てきたのでこうして記事を書いています。

今回は東京は品川にありますアクアパーク品川に行ってきたのでその写真を。子連れで行きましたのであまりじっくりは撮れなかったのですが、子連れでも見て回りやすい、大人から子供まで楽しめる水族館でしたよ。

まずは何と言ってもドルフィンパフォーマンス!

アクアパーク品川の見どころは何と言ってもドルフィンパフォーマンス(イルカショー)。前の方の席はびしょ濡れになるので雨合羽が必須です(100円で売られていました)。そのためか、濡れない席は結構事前の席取りが激しかったです。皆さん荷物を置いて席取りをしてから他のところを見に行っているようでした。アナウンスで「席取りをしている荷物は移動します」と言っていましたが、あまりにも多すぎて結局徹底できないようで。正直者がバカを見るのは残念な気持ちになるので、この辺は整理券を配布するなどして対応していただきたいなと思いました。

とはいえ、パフォーマンス自体は大変満足度の高いものでした。席は下の写真のように円形のプールを取り囲むように配置されています。どちらが前ということはなかったので、どの方向からも360度楽しめます。中央には水が落ちてくる装置が設置されていて、美しい演出で楽しませてくれました。

0X4A9377.jpg

この日の演目は2016夏の演題「INASE(いなせ)」。お姉さんたちもハッピを来て、音楽も和太鼓のノリが良い曲でした。

0X4A9391.jpg

ジャンプは大迫力。

0X4A9384.jpg

尻尾で水面に立つようにして移動します。

0X4A9430.jpg

タンデムでジャンプ!

0X4A9462.jpg

高いところにあるボールをめがけてジャンプ!水しぶきがカッコいい!

0X4A9477.jpg

最後はみんなで揃ってジャンプを見せてくれました。

0X4A9515.jpg

このパフォーマンスはEOS 5D mark IIIにEF24-105mm F4L IS USMという組み合わせで撮りました。後ろから3列目でしたが、テレ端にすればイルカがプールの反対側を飛んでいてもそこそこ引き寄せて撮れるくらいの距離感です。ただ、できれば200mmまで合ったほうが良かったと思います。全体的に薄暗いうえに照明がコロコロ切り替わるので、シャッタースピード優先で1/100か1/200秒にして撮りましたが絞りはほぼF4でISOは800-3200といったところでした。本当はもう少しシャッタースピードを短くしたかったのでF2.8通しの望遠ズームレンズだとなお良かったと思います。普段望遠はあまり使いませんがこういうときに欲しくなりますよね。

水槽展示もきれい!

ドルフィンパフォーマンスで大興奮したあとは、水槽展示を見て回りました。都会的でおしゃれな空間で、デートにもおすすめなスポットでした。バーもあって、お酒などを飲みながら見て回ってもOKだというふうに案内がありました。子供がいなかったら飲みたかった(笑)

写真を撮影していて気づいたのですが、この水族館、比較的新しいこともあってか水槽のアクリル板が非常に綺麗で、撮りやすかったです。他のところでは結構アクリル板が傷ついていたり曇っていたり汚れていたりして、写真を撮るときに「魚がバランスよく見えるところ」ではなく「アクリル板がきれいなところ」を探す方が優先になってしまったりするのですが、ここではあまりそういうことがありませんでした。またおしゃれ空間を演出するためか通路側が薄暗く、照明の写り込みが少ないのも嬉しかったです。

0X4A9547.jpg 0X4A9591.jpg 0X4A9622.jpg

絶対地球外から来たよね?

0X4A9648.jpg

アクアパーク品川の名物の1つ、トンネルです!いろいろな人が足を止めて見ていました。

0X4A9582.jpg 0X4A9590.jpg

海の動物も!

都心のビルの中にありながら、動物も結構いたので驚きました。

ペンギンはたくさんいるスペースもあったのですが、そちらは撮る暇がなかったのでペンギンショーに来てくれたペンギンくんを。

0X4A9351.jpg

ゴマフアザラシ。書いていてアザラシだかオットセイだかトドだかアシカだか自身がなくなってしまったのでこちらを参考にさせていただきました。確かアザラシだろうな―と思って調べたら合ってそうなので書いてみたのですが間違っていたら教えてください。

0X4A9605.jpg

これは人気のコツメカワウソ。部屋と部屋が迷路のようにパイプでつながっていて、その中を行ったり来たりして遊んでいました。大迫力の位置で止まってくれたので一枚。かわいいと評判のコツメカワウソですが、下から見上げると結構精悍ですね。

0X4A9612.jpg

ということで、とても楽しめました。そうそう、もう一つ書き忘れていたのですが、アクリル板が足元まで来ている水槽が多く、小さな子供にとっては抱っこしてもらわなくても自分の足で見て回れるので嬉しそうでした。親も手を繋いであげるだけで良いので大変楽でしたし、写真を撮る余裕もできたので良かったです。細かいことですが子連れの方にとっては重要な情報ですので付記しておきます。

年パスを買ってしまったので1年以内にもう一度行かないと。2回で元が取れるので近隣にお住まいの方はぜひ。ではでは、今日もCapture the MOMENT!